むしり



2ヶ月ほど前の話ですが、
ナディアンと長野の佐久市に『むしり』という鶏料理だけ食べに出かけた。
長野県民でも割と知らない佐久の名物の『むしり』は
超シンプルだけど奥深い鶏料理で、
専門のオーブンで40分かけて焼くため予約必須らしい。
鶏好きとしては1度どうしてもずっと食べたかった!
何件かお店はあるようだけど、ここ『
瀬川』が始まりらしい。
持ち帰りが90%らしくお店には食べるスペースというか、
適当に座って食べるってかんじで、店もかなり味があってかっこよすぎる。
で、出て来た半羽の若鶏はパクの瞬間に肉汁がすごいわけです。
もう説明は出来ぬウマさでした。
行ってください。
若鶏むしり 瀬川 長野県佐久市臼田稲荷105
0267-82-2444(行く前に必ず電話で焼き上がり時間を)
10:00~21:00
(不定休)
★★★です。
スポンサーサイト
はちみつバター

ここ数ヶ月、朝飽きずにこのはちみつバターを付けたパンを食べて、
瓶の底が見えるだろうというあたりで、次のこれを買いに行く。
甘さがひかえめで、薦めた人は皆リピーターになってしまったようで
店の棚に1つもないこともあるのです。
このはちみつバターは、私が早朝に行く野菜の朝市(地場産の)で発見!
長野の
信州自然村というところで作っていて、
通販でも購入できるようです。
この間、友人に買って行ったらドーナツに付けて食べたという
タフな戴き方をしておられました(笑)
私は断然、バケット系ではなくて、食パン系が合うと思うけどな~。
エビバターカレー

先々週から休みがなくて、『しっかり休みたい』っていうだけで
朝一発大泣きしました。子供か。子供だ。
寝不足が続くと食べたいものがよくわかりません。
でもカレーはいつでもウエルカムですね。
西麻布のインドバダの『エビバターカレー』&『ひよこ豆とチキンチーズ』
が、食べたい!
家で作ってしまったらどうなの?!
調べて作りました。
こうなったらサフランライスも。
意外とエビバターは簡単だということがわかりましたよ。
<レシピー2人分>
・トマトホールカット 1缶
・カレー粉 大1~2
・バター 50グラム
・えび 15尾
・赤唐辛子 1本
・塩 適量
・生クリーム あれば少量
1. トマト缶、赤唐辛子を鍋で弱火で20分~30分、水分を蒸発させながら
酸味が消えるまでゆっくり煮る。
2. 煮たトマトにバターとカレー粉を溶かし、塩で味を整えます。
3. 最後にエビを入れて、火が通ったらできあがり。
生クリームはバターと同時に入れてもいいです。

↑カレー粉はインデアン食品のカレーパウダーを使いました。
ヱスビーとかのより断然おいしいと思います。
※写真右はアボガド+カッテージチーズのディップです。
(塩こしょうで軽く味付けて、ショウガを気持ち入れると◯)
付け合わせで一緒に食べるのが美味しいです。
オカマ飯

駅弁を久しぶりに買い、雨の紅葉を眺めておる。
それにしても、釜飯弁当に入っている、 デカ餅が釜飯より胃にメインイベントである。
ショッペのか甘いのか分かりずらい弁当だ。
モチロン豚
いつものスーパーに飽き飽きしてるので、
本日はデパートの食品売り場で買い物してきた。
特に献立が決まってなくても、
いつもより色んな食材があるので、
買い過ぎてしもう。
お肉屋さんに来て、
ここにはコレがあったんだ!!!!
もちぶたこれ少し高いけど、豚好きにはタマラナイでぶ。
いつもトンカツにしてたけど
今日はソテーにしてシンプルにタマネギソースにしたブ~。

次にヨピとタケ子が来たら
もうソーメンは出しませんから。
おいしゅうございました。
| Reset ( ↑ ) |
Older >>